2009年04月28日

久し振りの京都>w<

思い立ったので行って来ました(*´ω`)
火曜(21日)にバスを予約して
日曜(26日)の夜には出発。
月曜(27日)の早朝に到着(*'-')
日帰りですが、丸一日新緑の京都を楽しんできました♪


6時前には京都駅に到着。
2009-04-27.01.JPG
天気予報では曇りのち晴れだったので
寒かったけど、晴れるだろうと期待して…。
いつものように市バス地下鉄乗り放題の券を買う為に時間まで
いつものように進々堂でパンと珈琲でまったり(*´ω`)

今日は洛東〜洛中を予定していたのでまずは哲学の道へ。
哲学の道をまったり歩いて南下します。
2009-04-27.03.JPG2009-04-27.04.JPG
途中にあったしあわせ地蔵でお線香を1本焚いて来ました(*´ω`)
歩いていましたが、寒くて仕方が無かったので
途中にあった珈琲店再願
2009-04-27.05.JPG
とても静かな店内でとても雰囲気の良いお店でした(*´ω`)
抹茶オーレを飲みながらまったりして再び哲学の道を歩きます。
大豊神社の前で「狛ねずみ」の文字を見て
狛犬じゃなくてねずみ?と思ったので立ち寄ってみました。
2009-04-27.08.JPG
2009-04-27.07.JPG2009-04-27.06.JPG
ねずみだけではなく鳶と猿もいました。
ねずみの頭に、誰が乗せたのか花が乗っていましたw

お次は平安神宮へ向かっててくてくと♪
2009-04-27.09.JPG2009-04-27.11.JPG
写真は琵琶湖疏水記念館。
残念ながら月曜休館。
2009-04-27.12.JPG2009-04-27.13.JPG
暫く見てまわってから次は京都御所へ移動。
御苑に着いたところで宮狐と合流(*'-')
(バスの中で連絡取って会う事になったのでw)
そしてmixiのコミュで情報を得たので特別公開へ。
2009-04-27.27.JPG2009-04-27.29.JPG
2009-04-27.34.JPG2009-04-27.36.JPG
本当に思い立って行ったので
御所に入れて嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
コミュで聞いて良かった!!!
途中、雨が降ってきましたがすぐにやみました。
10%のはずなのにっ…Orz
流石に特別公開だけあって凄い人でしたし
本当に奥のほうまで見れて感動でした。
まわった後、ランチのお店を決めながら
出ていた売店で二人して漬物試食、購入(ノ∀`)
わらび餅を買っていたみゃーこが3つ入りのを私に!!
お土産って渡してくれました(*ノωノ)

そして御所の近くにあるおばんざいのZOOへ。
2009-04-27.38.JPG
ランチはお弁当ですって、迷うことなくそれのみ。
凄く美味しかったです>w<
煮物は味がしみていて、ほこほこで
お箸がすーっと通って行くしでもう最高!!!
シチューに天ぷらが入ったものも美味しかったです♪

それからこちらもmixiで教えて貰ったいちひめ神社へ。
2009-04-27.39.JPG
とてもこぢんまりとした神社でした。
(しかも鳥居の上ってマンション?!w)
正月に地元の神社で厄払いをして貰ったのですが
どうも凹むことや不安が多かったので
改めて厄払いをして頂きました。
帰りに御守りを買っていこうと見ていたら
準備が出来たと言うのでお払いをして貰いました。
終わってみゃーこのとこに戻ったら
いきなり御守りを3つ渡されましたΣ(゚Д゚≡゚Д゚)??
手に取って見ていた御守りを全部買ってくれてました!!!
もう、何と感謝していいか…。
言葉では言い表しきれません!!!
水を汲んで、絵馬を書いて来ました。
(1gを持ち歩くのはちょっと重かったけどw)
心からの願いが一つだけ叶うと言うお水も飲んできました。
自分も友達に御守りを買って、いちひめを後にしました。

それからみゃーこが京都をまわったことがないと言う事で
どこに行きたい?→何とかの舞台しか思いつかない→清水ですねー
と、言う事でいちひめからも近かったので清水寺へGo!
ついでだったので八坂神社の中を通って
高台寺にちょっとだけ立ち寄って行きました。
坂の途中にあった抹茶のおまんじゅうを食べました。
小倉餡の中にさらに抹茶餡が入ってました。
生地もふっくらで美味しかったです(´¬`*)
食べながら、坂を上って清水到着。
17時をまわってしまっていたので
地主神社はしまっていたのが残念でした(´・ω・`)
2009-04-27.001+.jpg
舞台から景色を見て感動(*´ω`)
そして、みゃーこに「自分の御守り買わないの?」と言って
2人で御守りを見てました。
気に入ったのは大黒天の御守りみたいでしたw
私は桜の鈴の開運のが可愛いよと言ってました。
それを2個ずつ買うみゃーこ。
そして1個ずつ私に…!!!
本当に憎いくらいにさらっと買ってさらっと渡してくれるので
惚れそうになりました!?
これがその開運の御守り
2009-04-27.44.jpg
鈴の音もぃぃ感じです♪
音羽の滝でお水も飲みました。

それから清水をあとにして祇園に向かいました。
桜庭と言うお店で桜のストラップを買ったり
途中の甘味処でみたらし団子を食べました。
2009-04-27.42.JPG
もちもちで美味しかったぁ黒ハート

それからねねの道で来た時も掛けられましたが
また人力車のお兄さんに声を掛けられました。
乗りたいけど、高いんですよね。
それに来る時はみゃーこが初めてだったので歩きたかったのもあってお断りしたんです。
祇園も歩いてすぐなのでお断りしたら
みゃーこが「乗る?」ってΣ(゚Д゚≡゚Д゚)??
「回れ右」と言われて、お言葉に甘えさせて頂いちゃいましたぁ!!!
やっぱり悪くて、また回れ右したら
今度は回れ左されました…w
もう、本当に本当にみゃーこには頭が上がりません…!!
2009-04-27.002+.jpg
そして20分コース(*´ω`)
一念〜祇園新橋までのコースでした。
建仁寺、今回どうしようか迷った場所でした。
今度絶対行こうと改めて心に決めました(。+・`ω・´)キリッ
あとは六道珍皇寺で地獄に通じる井戸を是非、見てみたいです。
摩利支尊天堂もゆっくり見てみたいですねぇ♪
人力車に乗っていると営業所から電話が…!!!
厄払い・お水や御守りの効果?!
NGの場合ももちろん想定されるのですが
連絡があっただけでも嬉しかったです(*´▽`)
ちょっと話がそれましたが、人力車を降りた時に
俥夫のお兄さんから逆に「今日はとても楽しかったです」と言われましたw
もちろん、私達もとても楽しかったです>w<

それから祇園を歩きながら何食べる?と言って歩きながら
結局、これ!!!と言うのが決まらなかったので
居酒屋に入って食べて飲んで
京都駅に戻ってお別れしました。

本当に凄く楽しい京都旅行でしたヾ(*'∇'*)ノ
みゃーこ本当にありがとう!!!
今度、何かで恩返しするねっるんるん
posted by くれは at 20:42| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

